みんなdeコラボ

社内コラボレーションツール「みんな de COLLABO」

つながる社員、
広がる知識、
進化する組織。

What’s みんコラ 3つの共有で社内の
コラボレーションを促進

  • SHARING | 01
    作業状況の共有
  • SHARING | 02
    スキルの共有
  • SHARING | 03
    知識の共有

社内のコミュニケーションで こんなお悩み、ありませんか?

  1. CASE 01
    他部署やリモートワークの
    社員の状況がわからない ...
  2. CASE 02
    部署間の連携や
    コミュニケーションが少ない ...
  3. CASE 03
    社員一人ひとりのスキルを
    把握できていない ...
  4. CASE 04
    業務上の困りごとを
    誰に聞けばいいかわからない ...
  5. CASE 05
    情報が散らばって
    欲しい情報が見つからない ...
  6. CASE 06
    業務ノウハウが属人化している ...

組織のお悩み、みんコラが解決! 組織の課題解決は
「みえる化」から

組織が直面する問題の多くは、社員の連携や情報の共有が不足していることに起因しています。みんコラは、社員の作業状況や困りごと、社員のスキル、社内に点在するノウハウやナレッジをみえる化し、社員間 / 部署間のスムーズな連携を促進。社員が抱える問題の早期発見 / 解決をサポートし、社員同士の助け合いを強化します。

3つの共有
組織を次のステップへ

みんコラは、社員の作業状況、スキル、業務のノウハウ / ナレッジをみえる化し、社員間 / 部署間の連携や組織全体の生産性の向上をサポート。みんコラを通して、社内のつながりが強化され、多様な視点やアイデアが交わるきっかけを持続的に生み出し、組織に成長と変革をもたらします。

  1. みんなの作業模様
    社員の作業状況をリアルタイムで共有
    困りごとがあればAIが最適な社員を推薦
    メンバや他部署の作業状況をヒートマップで視覚的に表示し、適切なタイミングでのコミュニケーションを可能にします。また、社員の困りごとに応じて、AIが社内全体から最適な社員を推薦。問題の早期発見 / 解決を促進すると同時に、部門間の助け合いを促し、組織全体の生産性を向上させます。
  2. みんなの広場
    社員一人ひとりのスキルを可視化
    適材適所のアサインが可能に
    把握しづらい社員のスキルを可視化し、必要なスキルを持つ社員を社内全体から探し出します。スキルや興味で検索するだけでなく、掲示板でプロジェクトのメンバ募集も可能で、募集内容や条件によってAIがマッチした社員を推薦。他部署や普段接点の少ない社員のスキルや興味が可視化され、社員を探し出す手間を省き、新たなコラボレーションのきっかけを創出します。
  3. みんなの知恵袋
    社員の質問や
    ノウハウ/ナレッジを一元管理

    欲しかった情報にすぐにアクセス
    抱えている問題や困りごとを社内に質問として共有し、さまざまな社員から知見やアドバイスを集められます。また、AIが質問内容から最適な回答者を推薦。ノウハウの投稿や、普段のチャット内容を情報として自動蓄積することもでき、社内の情報資産を一元管理。属人化の解消や、異なる視点の獲得につながり、新たなアイデアやプロジェクトを生み出すきっかけを創出します。

社内のコラボレーションを促進する みんコラの多彩な機能