ソリューションフォーラム2023 ソリューションフォーラム2023

基調講演・セミナー

基調講演(13:30~14:30)

槙原 寛己 氏

逆境をチャンスに!
野球人生 20 年の中で大きな怪我を 2 回した経験から、怪我からどう立ち直り復活を成し遂げたかを具体例をあげて、考え方・モチベーションの保ち方等をお伝えします。
また、今年行われましたWBC大会での侍ジャパンの軌跡や裏側も触れさせて頂きます。

元プロ野球選手 / プロ野球解説者
槙原 寛己(まきはら ひろみ) 氏
1963年8月11日生まれ。愛知県出身。
1982年大府高校卒業し、ドラフト1位で読売ジャイアンツ入団。
翌年4月16日阪神タイガース戦にて初登板で完投勝利の快挙。この年、12勝を挙げて新人王に輝く。
1994年5月18日、広島東洋カープ戦で完全試合を達成。
プロ20年間で通算468試合登板、159勝128敗56セーブの成績を残し2001年に引退。
現在は、テレビ及び野球教室等、多岐に渡り活躍中。

セミナー

セミナー1
10:00~11:20

おいしい記憶をつくりたい。
~キッコーマンのブランドマネジメントと組織活性化~

キッコーマン株式会社 執行役員
経営企画室コーポレート政策推進担当部長
大津山 厚(おおつやま あつし) 氏

コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい。」を基軸にしたブランドマネジメントについて、キーワード「明文化」「共有」「実践」をまじえてお話します。その発展形として、全社所属長自らの言葉で書く「組織活性化ビジョン」の浸透と、「心理的安全性」の向上のムーブメントについてご紹介します。

セミナー2
11:40~12:10

企業変革の取り組み~AI活用とツールで風土を変える~

株式会社HBA

AIやツールを活用して取り組んできた企業変革について、『ChatGPTを活用した知識共有と業務効率の向上~AI時代の進化する作業プロセス~』『「全社一体の共創」による企業風土の変革に向けて~組織の垣根を超えたコラボレーションで新たな価値創出に挑戦する~』の2テーマでご紹介いたします。

セミナー3
15:00~15:40

これからの時代に求められる英語力とは

株式会社コミュニカ 代表取締役社長
小西 麻亜耶(こにし まあや) 氏

日本人の英語力は世界で劣っていると言われて久しいですが、経営者、外資系企業、日系企業で海外勤務されている方々に英語教育をしてきて、ビジネスの場面で必要とされる英語力とは決して流暢に話せることだけではありません。これからの世界で成功するための英語力についてご紹介します。

セミナー4
16:00~16:30

生成AIの動向とNECの取組

日本電気株式会社
PFテックセールス統括部 第一AI・データ販売推進グループ マネージャー
松原 悠介(まつばら ゆうすけ) 氏

2022年に登場したテキスト生成のChatGPTや画像生成のMidjourneyといった生成AIは、その高い性能で世の中に大きな衝撃をもたらしました。この講演では、生成AIとはそもそもどういったものなのか、世の中にどんな影響をもたらしているのかをテキスト生成の分野から説明し、また同分野への弊社の取り組みを紹介いたします。