株式会社HBAは、2025年12月2日付で国立大学法人北海道大学様(以下、北海道大学)と北海道内の地域課題や社会課題を主体的に発見・解決できる「ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)」の育成を目的として、包括的な連携協定を締結しました。
本協定により、北海道大学様が持つ教育・研究資源と、HBA の持つ情報技術や事業運用ノウハウを融合し、次世代を担う学生や社会人が、地域に根ざした実践的な学びを通じて課題解決に挑む機会を創出します。
当社は、これまでも北海道大学様とともに教育及び地域連携を進めてきました。
2025 年には、学生食堂のネーミングライツ取得を通じて「HBA ライラック食堂」を設置し、学生の学びと交流を支える拠点を整備しました。
また、「北の大地で学ぶ地域課題解決キャンプ」や「連携講義オリジナルノベルティ制作の実践で学ぶ商品開発とマーケティング」などの講義やアントレプレナーシップ教育イベントを実施し、学生が現場で社会課題を学び、解決アイデアを形にする活動を展開してきました。
※これらの取り組みの詳細は、下記ページをご参照ください。
・北海道大学施設のネーミングライツ取得
・国立大学法人北海道大学と産学連携の取り組み
こうした協働を通じて、教育・地域・産業をつなぐ新たな学びのモデルを創り出してきたことから、今後さらに社会的インパクトのある人材育成と地域共創を推進するため、本協定の締結に至りました。
本協定に基づき、以下の分野において連携・協定を進めます。
<連携事項>
(1)実践的学習機会の共同設計・実施
(2)社会課題の解決に資する取組の共同推進
(3)データ利活用及び先端技術の適正活用に関する枠組み整備
(4)人材交流及び相互学習の促進
(5)共同研究、受託研究及び成果の地域展開
(6)その他、本協定の目的を達成するために必要と認めて合意した事項
これらの取組を通じ、学生や地域の人々が自ら課題を発見し、解決策を創り出す力を育てるとともに、北海道の持続可能な社会づくりに寄与します。
2025年12月2日に、調印式を執り行いました。
北海道大学 理事・副学長/ 産学・地域協働推進機構 機構長 瀬戸口剛様より協定の概要についてご説明いただき、北海道大学 総長 寳金清博様、当社 代表取締役執行役員社長 白幡よりご挨拶をいただきました。

